中国大移動日記

中国からFacebookへのアクセスが可能になりました~。
NAGA Guitarsのスタッフの方に裏技設定してもりました。。。

さて、この数日間は移動&ライブ&クリニック&食い倒れ。
の数日でした。

自分で記録しておかないとどこをどう移動したのか、
まったく分からなくなります。

基本、知らない土地で知らない言語の中、
連れて行かれるがままに連れて行かれ、
演奏するという感じなので(笑)。

中国圏での演奏も今後やっぱり多くなりそうなので、
やっぱり中国語勉強しよう。

こちらに来て新しく覚えた中国語。

パオラ(お腹一杯です)

重要です(笑)。

こちらに来てからの移動はこんな感じでした。

上海(Shanghai) → 西安(Xian)飛行機
西安(Xian) → 太原(Taiyuan) 飛行機
太原(Taiyuan)  → 新多(XinXiang) 電車
新多(XinXiang) → 開封(Kaifeng)車
開封(Kaifeng)→ 鄭州(ZhenZhou) 車
鄭州(ZhenZhou) → 西安 電車

各都市でライブ&クリニックを
Naga Guitars のChia-wei と共に行いました。

初心者の方からかなり突っ込んだ質問をする上級者の方まで、様々。

そんな中、Chia-weiは誰でも9分あれば、
弾き語りができるようになるということで、
オープンチューニングによる演奏を紹介。

実際にクリック受講者の中から楽器未経験者をステージに上げて、
レクチャーし、どこの会場でも弾ける様になりました。

ギター演奏の最初のハードルを出来るだけ下げるという試みは
非常にいいことですね。

スタンダードチューニングは確かに初心者向きではありません。

スタンダードチューニングでなければ、
「オープンチューニングでの演奏は難しいものだ」
「オープンチューニングは面倒くさい」
「オープンチューニングは上級者が手を出すものだ」

といった間違った固定概念が出来る前に、
簡単にオープンチューニングで演奏できるようにするのは、
いいアプローチのひとつかもしれませんね。

開封市での演奏では「Wether Report」をリクエストされました。

なんでも、ここのギター教室の先生が僕の曲を
取り扱ってくれているようで、生徒さんの中でも、
一生懸命この曲を練習してくれている人がいました。

自分の曲が知らない町で楽しまれていると思うと、
本当に嬉しいです!

さて、今日からは、
Naga Guitarsの各ギターのデモ演奏等の撮影でしばらく
西安に滞在です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました