コメント

  1. ゆう より:

    香椎宮 不老水
    精しくは下記のHPをご覧になると良いのかな?
    まだ行ったことありませんよ・・

    http://www.ajkj.jp/ajkj/fukuoka/fukuoka/kanko/kasiigu/kasiigu_furosui.html

    香椎宮【かしいぐう】に訪れたなら、不老水【ふろうすい】は是非とも一緒に廻りたい場所だ。日本名水100選に選出される名水である。時の大臣であった武内宿禰【たけうちのすくね】が、天皇へお出しする料理を作るのに使い、また自分の食事やお酒を作るのにこの水を使ったとされる湧水で、そのおかげか武内宿禰は300歳とも360歳ともいわれるほど長寿だったという。
    現代医学をもってしてもそれは有り得ない。最近寿命を司る遺伝子が発見された、というような話題を目にしたが、武内宿禰に至ってはその遺伝子の活動が不活性だったか無かったに違いない。風の谷のナウシカに出て来る大ババ様でも100歳を超える程度(編集注:?)、300歳とは神がかり的(怪物的とも)な年齢なだけに、武内宿禰の死後は神となり崇められている次第だ。そう、神になる人は只ならぬ人物なのだ。

  2. naoki-jo より:

    よく散歩に行きますよ。
    お水もよくいただいています。
    長生きできるかな(笑)

タイトルとURLをコピーしました