鍋・インストア・雨・AndyMckee・ギター調整・オープンマイク

先日、僕の家で鍋パーティーがありました。とてもたくさんの人達が来てくれて、とても呑みすぎました(笑)。狭い家に20人近くは来ていたのではなかろうか・・?たまにやる我が家での鍋パーティー。いつも知らない人もたくさん来ていて面白いです(笑)。

そして、その翌日は新天町のCDショップINDOでのインストアライブ。インストアライブといっても店頭で路上に向かって演奏するので、路上ライブに近いのですが、以前、ここでインストアライブをしているのを見てやってみたいなぁと思っていた所です。初めてINDOさんでインストアしましたが、あんまり受けなかったかなぁ(笑)。お店の人によるとっちょっと人通りも少なかったらしいので、今度、また人通りの大そうな時にもう一度試してみようと思います。

今日は雨。昨日から寒くてしょうがないです。いきなり寒いです。昨日までサンダルはいていたのに、今日からは靴です!(笑)。ついに今年も靴デビュー(笑)。

インストア時にギターのピックアップの音がなんだかおかしかったので、今日は回線のチェック。シールドとコネクターの相性が悪い部分がありました。ピックアップ自体には問題がなさそうです。

そして、久しぶりに人の曲を弾いてみようかと思い、いろいろ曲を聴いてみてAndy Mckeeに決定。彼の曲のCommon Groundという曲を弾いてみました。結構、早いピッキングが必要になる曲です。やっぱり聴いているだけでは分からない細かい部分が弾いてみると分かります。この曲は早いので、聴いている分にはとても難しそうに聴こえるのですが、以外と効率的な運指で演奏できて慣れればすぐに弾けます。しかもドロップDチューニング。いい右手のピッキングの練習になりました。

今日は雨が降っているけれど、調整に出しているギターも今から取りに行かなきゃなぁ。

明日は熊本でオープンマイクの司会&演奏。そして明後日は福岡、親不孝通り御縁屋での初のオープンマイク開催です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました