初体験!!

僕はギターを弾き始めてから15年間、一度も長い爪で演奏したことはありませんでした。自分でもなんでだかよくわからないのですが、まず最初に思い当たる理由は面倒くさそうです(笑)。次に生活に支障が出そう。。あとはずっと指で弾いているので距離感が変わって弾きづらくなりそう等・・・爪で演奏することには興味がありませんでした。

しかし、最近、突然爪でもちょっとためしてみようかなぁという気がしてきて、福岡のアコギ弾きのチャーリー君にお願いして爪をつけてもらいました。いわゆるスカルプチャーというおのです。爪を補強して長くします。不自然なくらい長い爪(笑)!

つけて弾いてみると、いろいろと演奏の幅を広げられることが今更ながらわかりました(笑)。音色のバリーションも増えます。爪をピックのようにして早弾きもできます。←これが素晴らしい!

ということで、しばらく爪で弾くのを試してみようかなと思います。

作曲の手法のバリエーションも増えますね。爪で弾くならではの曲も作ってみようかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました