Home > Youtube動画 Archive

Youtube動画 Archive

無料のTAB譜面を公開します。


こちらはミュージックチャイナでの「Weather Report」の演奏。誰かが録画してYoutubeにあがているのを発見しました。

実験的な形で「Weather Report」のTAB譜面を無料で公開します。

ぜひ、下記サイトへアクセスして無料楽譜を入手してくださいね!

http://lesson.naoki-jo.com/

当初はこのウェブサイト、www.naoki-jo.comのブログより直接ダウンロードできるようにしようちしましたが、

このサイトで使っているワードプレスのテーマを作成している、

wp.Vicunaとメールフォームを作成するプラグイン、Contact Form 7 がどうしても同時に動かないため、

もともと作成しようとしていたレッスン専用のウェブサイトhttp://lesson.naoki-jo.com/にダウンロードのページをもうけました。

レッスン専用のページはこれからデザインや内容をゆっくりと更新していこうと思いますので、

とりあえずは無料の楽譜のダウンロードのページしかありません。

みなさん、ぜひダウンロードして楽しんでくださいね!

michael hedges 素晴らしすぎる!!

久々にYoutubeでmicheal hedges を検索したらこんな動画が出てきました。

96年なので晩年の演奏ですね。

2年前にアップロードされているみたいだけど、まだ再生回数が6000回くらいしかなくて残念です。

みんなもうヘッジスのことは忘れてしまったのかしら。。

やっぱりヘッジスは素晴らしいなぁ。

[レッスン]Rodrigo Y Gabriela ‘Orion’

Rodrigo Y Gabriela は聞いたことがありませんでしたが、レッスン生がやってみたいということで初めて聞きました。

女性のほうのパートのような感じでギターをたたいてみたいということで。

こういう二人での演奏でもいいですね。

ポップなフラメンコという印象ですね。

ギター叩き×リードギターというデュオで僕が好きなのは、

Preston Reed × Laurence Juber

が企画もの(?)でやったGroove Mastersが好きです。

[レッスン]Kaki King -Goby

本日のレッスンはKaki Kingの「Goby」

譜面が無かったので、TAB譜面を作成。
やっぱり彼女はどこか変わった雰囲気のリズムを弾きますね。

CDバージョンではバンドアレンジものになっていますが、
一人で弾くときもあったんですね、この曲。

生徒さんもKaki Kingモデルのギターを購入して気合入りまくりでした(笑)!

[レッスン]Kaki King – Close Your Eyes and You’ll Burst Into Flames.

Kaki Kingのアルバムは以前に書いていたアルバムで大絶賛していますが、

アルバムは本当に素晴らしいと思います。

http://blog.goo.ne.jp/naoki-jo/e/c56e3cd058497aea4a1dcd9bb834539f

Flameというアルバムを聴いたときにかなり乱心気味にいろいろと書いておりました(笑)

というか前に書いていたブログ、まだ残っていたのにもびっくり(笑)。

記事をこちらにうつすかな~。

実はレッスンするにあたって初めてKaki Kingの曲を弾いてみたのですが、

けっこう途中、面白いリズムを使っていました。

手癖で作っているのかなと思わせるような部分もありましたが、

やっぱり人によって手癖が違うもので、新鮮でした。

Kaki King – Close Your Eyes and You’ll Burst Into Flames.

レッスンはいつでも受付中です!

ギターが弾けない人でもOK。弾けるようになります!

[レッスン]John Butler Trio – Ocean

いろいろとレッスンでいろいろな曲を教えていますが、どういった曲をしている人がいるのか紹介もしていきたいと思います。

もちろんこういった曲ばかりではなくて、基本的なコード等もやっています。

ギター弾けないところからもレッスンしていますよ!

このJohn Butler Trioの- Ocean という曲は生徒さんに教えてもらうまで

ノーチェックでした。

オーストラリアの人みたいですね。

こんなに大勢の前でソロギター。。うらやましいです(笑)

お客の反応がいいなぁ。。

「臺灣」TAIWAN photo by 森 英嗣

沖縄の写真家、森 英嗣の作品集のスライドに城直樹の「十三夜」を使っていただきました。月の夜をイメージして作った曲ですが、確かにアジアの香りが少ししえくる気がします。こうして自分の曲が他のメディアと重なって新しい効果やイメージを作り出すのはとてもうれしいです!

「ゆれる。」YURERU photo by 森 英嗣

沖縄の写真家、森 英嗣の作品集のスライドに城直樹の「深海」を使っていただきました。曲のイメージも人によっていろいろと広がっているんだなぁと感じます。

[Youtube動画]上海ミュージックメッセレポート3

上海ミュージックメッセの様子。

[Youtube動画]上海ミュージックメッセレポート2

上海ミュージックメッセの様子。

[Youtube動画]上海ミュージックメッセレポート1

上海ミュージックメッセの様子です。初のYoutubeアップです!
これからいろいろとYoutube利用していきたいと思います。

Home > Youtube動画 Archive

Search
Feeds
Meta

Return to page top