Home > iphone Archive

iphone Archive

グローバルIP

自宅のパソコンも普段持ち歩いているノートパソコンもハードディスクがいっぱいになっているので、そろそろハードディスクを買わなければと、数週間前から検討していて、やっぱりネットワークハードディスクがいいなぁということで、

「BuffaloLink Station Ls-XHL 1.0TL」

を購入。外部からインターネット経由でアクセスも出来るみたいだし、iPhoneでのアクセスにも対応と書いてある!

これはいいぞ!便利だぞ!ということで、購入してセットアップしてみるも、まったく外部からアクセスできず。

いろいろと考えうる設定をいじりつつ、何度も挑戦するも、つながらず。。。

そこで、メーカーのウェブページのQ&Aにこんな記事を見つけた。

3.プロバイダーからプライベートアドレスを割り振られていないか確認します
プロバイダーからプライベートアドレスが割り振られている場合はWebアクセス機能 が使えません。 ルータのIPアドレスが以下の場合は、プライベートアドレスが割り振られています。 アドレス範囲 標準サブネットマスク 10.0.0.0~10.255.255.255  255.0.0.0 172.16.0.0~172.31.255.255   255.255.0.0 192.168.0.0~192.168.255.255    255.255.255.0

調べてみたら、見事に我が家のルーターにはプライベートアドレスが割り振られていた。そりゃ、外部からアクセスできないなぁと納得。そうだよなぁ。

店頭に置いてあったハードディスクの箱に書いてあった宣伝文句を信じて買ったのに、結局一番使いたかった外部からのアクセスというのは出来ないことが判明。

メーカーはネットワークの知識が豊富にある人しか、こういった機器は買わないと思っているのだろうか。そりゃ、いろいろとやりながらで調べますが、買う前にチェックすべき項目とか書いていて欲しかったなぁ。高い買い物だし。ルーターのIPを調べるというのは買う前に最初にやるべきことのひとつですよ。この製品のWEBアクセスを使いたかったら。

きっとこれを買って、ああだこうだやりながらで、ウェブアクセスが出来ないと泣いている人たちはたくさんいると思うけどなぁ。

現在、我が家で使っているKDDIのプロバイダでグローバルIPが取得できるか調べたところ、法人契約のみに対応しているとのこと。今は個人契約のままなので、今すぐには、グローバルIP取得とはいかないようです。

来月、実は引越しがあるので、その時にはグローバルIPの取得をしたいと思います。

iphoneのGmailの送信時に任意のメールアドレスから送信する

Gmailでは送信元アドレスを任意に設定することができるようです。最近知りました。

Gmailはiphoneでも使えるように設定しているのですが、今までは送信元アドレスはGmailのアドレスになっていました。

僕の場合は、naoki.jo@gmail.com が送信元として表示されるということです。

この送信元ドレスをmail@naoki-jo.com に変えたい。

ということで、有効だった方法。

1、まずはGmailにPCでアクセスして、設定より送信元アドレスの設定をする。

2、iphoneでは今まで使っていたGmailのアカウント情報はいったん消去

3、新しくメール設定よりアカウントを追加

4、そのとき、Gmailではなく「その他」を選ぶ

5、任意のアドレスを設定。僕の場合はmail@naoki-jo.com

6、その後に出て来るIMAPの設定はGmailの設定を入力。

これで、できました。

これでますますiphoneが便利になります!!

メールの返信も事実上、どこからでもできるので早くなるかも!?

IMAPの入力の仕方の参考はこちら

http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=77702&topic=12814

続・wordpress for i phone でカテゴリー指定・選択ができなくなった点について

以前、Wordpress for iPhone でカテゴリー指定ができなくなったと書きましたが、こちら

交換で新しいiPhoneになって同じアプリを使ってみたら、問題なくカテゴリー指定ができました。

いったい何が問題だったのだろうか・・・・

wireless spotへの接続IDパスワードを忘れたときは

iPhoneはYahoo BBのワイヤレススポットへ無料で接続ができる。

この接続のIDパスワードがわからなくなった。

ソフトバンクショップで聞いたところ次の電話番号へ電話するようにとのこと。

080-0222-3151

電話をして本人確認等があり無事、IDとパスワードを取得できた。

iPhone復元

iPhoneの復元にようやく成功。

新しく作ったWindowsのアカウントでiTunesを起動。

C:\Users\(新しいアカウントの名前)\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup

の場所にとってあったバックアップファイルを移動。

iTunesのiPhoneアイコンにて右クリックをし、バックアップから復元を選択。

あとは辛抱強く待つ。。。。

iPhoneバックアップ、復元時の注意点

C:\Users\(自分の名前)\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup

ツꀀ

通常iPhoneをiTunesにつないだときに自動的にバックアップファイルを作ります。そのさい、上記の場所にあるバックアップファイルは上書きされてしまうようです。

特に新しいiPhoneやサラの状態のiPhoneにバックアップファイルを復元しようとする場合、注意が必要なようです。

1、使用中のiphoneのバックアップを作成
2、新しいiPhoneやサラの状態のiPhoneにバックアップファイルを復元しようとする
3、新しいiPhoneをiTunesに接続→勝手にバックアップファイル作りが始まり、以前のバックアップファイルが上書きされてしまう。

こうなってしまうと、もう手の施しようがありません。

念のため、バックアップファイルは別の場所にもコピーして保存しておくほうがよさそうです。

iphoneのバックアップファイルの場所

iTunesにてiPhoneのバックアップをとったとき、そのバックアップファイルの場所。

C:\Users\(自分の名前)\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup

iphoneとiTunesの同期がとれない点について

iPhoneをiTunesに接続したときに通常はiTunesのメイン画面にiPhoneをコントロールするための画面が出ますが、それが出ませんでした。

症状

・iTunesの左側のメニューのiphoneアイコンを選択したときに、通常メイン画面に表示されるはずのiPhoneのコントロール画面が表示されない。表示されるのは、iPhoneアイコンを選択する直前に表示されていたメイン画面の表示がそのまま表示される
・iPhoneはコンピューターには認識されている
・iPhoneの中身(写真)はエクスプローラから見ることができる
・デバイスマネージャでも認識は確認
・iTunesの左側のメニューにはiPhoneのアイコンは表示される

有効だった対策

・Windowsにて新しいアカウントを作成し、そのアカウントでiTunesを起動し、iPhoneを接続

いろいろと試しましたが、これが有効でした。

試した対策

・iTunes
・Apple Mobile Device Support
・Quick Time
・Apple Software Update
・ATOK

を一度アンインストールしてツꀀ、最新のiTunesをインストール。

この方法はネットとかでよく紹介されていますが、通常、同期がとれなかったりとの問題に有効なようです。初めてiPhoneを買ったときに同期ができなかったときにはこの方法にて解決しました。今回はだめでしたが・・・・

・セキュリティソフトを停止する

これも初めて買ったiphoneのときに問題が発生したときに試した方法で有効でしたが、今回はだめでした。

iphone3台目

本日3台目のiphoneを手に入れました。

最新のではないですよ。

なんと先日、急にスピーカーから音が出なくなったのです。
原因は不明。。。

リカバリー等出来ることは全てやりましたが、復帰せず。

そこで、アップルに持って行ったら交換してくれました。

よかった縲怐B

実はiphone購入してすぐの時も加速度センサーに問題があり交換してもらいました。

だからこれで3台目です!

この新しいiphoneにデータを復帰させようとしているのですが、それにまた一苦労。

それはまた別のきかいに縲怐B

width=200

Home > iphone Archive

Search
Feeds
Meta

Return to page top